OH! 犬のふぐり

~どんな映画でもおすすめポイントを見つけていきます~

『南極料理人』 落花生は箸置き。

 西村 淳『面白南極料理人』『面白南極料理人 笑う食卓』新潮文庫刊)が原作の映画『南極料理人』。おすすめ度は星五個中、星五つ

 

個人的満足度:89/100点

f:id:tamakin_of_left:20140201173520j:plain

 

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [Blu-ray]

 

あらすじ

主人公西村の妻&娘「南極とかウケる(笑)」

 

 鑑賞中、何度もツボに入って声に出して笑ってしまいました。鑑賞中の気持ちを映画中の豊原功補演じるドクターのセリフを借りて表しますと、

 「西村くん、どうしよう! 楽しい!!」といった感じです。

 

ネタバレ無しおすすめポイント

①「とんねるず」の木梨憲武さんの‘食べる姿’が好きな人へ

ウマそうに飯を食う人が好きな人には特におすすめしたいです。なんというか、行儀はちょっとよろしくないんですが、ウイルスさえ生存できない南極の奥地(日本からはるか14,000キロの彼方、平均気温マイナス57℃)ドームふじ基地で一年半暮らす彼らにとって三度の飯は重要なイベントであり、本当にウマそうに食べます。

 

②8人それぞれのキャラクター

料理人、学者、医者、整備などの仕事をそれぞれ受け持つ彼らの中には、南極で仕事がしたくてきた人も、左遷だろコレ……と思ってきた人もいます。食べ方のクセも性格が出ていて、食べるシーンから彼らの個性が伝わってきます。

 

③ほんわか家族愛

メインの話は「過酷な環境の基地でもみんなで食べるごはんはおいしい」という部分ですが、堺雅人演じる西村の家族の、父親を慕ってはいるけど扱いはテキト―な感じが温かいです。

 

 

 

 

 

 ↓ 続きはネタバレ有り感想&レビュー

 

 

 

 

 

 

トイレ丸見え

 生瀬勝久演じる氷雪学者:本さんのトイレ中、それを覗く通信担当:盆(黒田大輔)。「見るな! 見るなって!」と怒る本さん。しかしう〇こが出てニヤリと顔をほころばせ、盆の顔を見る本さん。誕生日おめでとう本さん。

 

南極の氷でウイスキー

 漫画『BARレモン・ハート』(お酒を紹介してくれる漫画です)に出てきたクジラ漁のおじさんは北極の氷でウイスキーを飲んでいたかな、と思いながらドクターの作る贅沢なロックやカクテルを見ていました。料理だけじゃなくお酒もウマそうです。

 

パパのアスをキック

 西村(堺雅人)の娘:友花を演じた小野花梨さんは和製ヒットガール *1ですね。あのパンチとキックは父親に「屁をこいたな!」と本気でムカツキを表すものでした。堺雅人氏も小野花梨さんのことを「天才なんです」とおっしゃっています。(下記の糸井重里氏と堺雅人氏の対談内にて)

 

 

あぐら

 西村(堺雅人)が娘:友花(小野花梨)に「あーぐーら!」と食事中あぐらをかくことを注意しますが、基地でも兄やん(高良健吾)に「あーぐーら!」と注意するあの場面、寝食をともにしてきた隊員に思わず家族に対するトーンで声が出てしまったのかと思います。

 隊員達に作ってもらった唐揚げを食べながら、妻(西田尚美)の作った唐揚げを思い出し「胃にもたれる」と泣きだしてしまう西村。映画の中で料理は記憶を引き出し、南極と日本をつなげます。音楽を聞いて、その音楽をよく聞いていた頃のことを思い出すように、料理も食べた時の記憶を引き出しません? ああ、タイチョ―(きたろう)にラーメン奢りたい。

 

 

参考にさせていただいたサイト様

『南極料理人』堺雅人 単独インタビュー - Yahoo!映画

映画「南極料理人」 堺雅人 インタビュー | インタビュー | WEBマガジン e-days「イーデイズ」

 

 南国料理人以外の話もある、糸井重里氏と堺雅人氏の食事しながらの対談

ほぼ日刊イトイ新聞 - 堺雅人さんと、満腹ごはん。

 『南極料理人』でフードスタイリストを務めた飯島奈美さんのキッチンアトリエにてたくさんの話とウマそうな料理を食べています。

 

 

 

 

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

 

 

 

Barレモン・ハート (1) (アクション・コミックス)

Barレモン・ハート (1) (アクション・コミックス)

 

 

 

*1:映画『キック・アス』内に出てきた暗殺者。友花は暗殺はしません。