OH! 犬のふぐり

~どんな映画でもおすすめポイントを見つけていきます~

ヒックとドラゴン または私は如何にして憎むことを止めてドラゴンを愛するようになったか

 原題『How to train your Dragon』ですのでそのまま邦題にしたら『あなたのドラゴンをいかに訓練するか』という感じでしょうか。これは原題直訳よりも『ヒックとドラゴン』で良かったパターン。たまにヒドイ邦題になったりしますよね……

 

個人的満足度:70/100点

ヒック氏のニヤリ顔

f:id:tamakin_of_left:20140203211938j:plain

悪い顔してるぜぇ……(彼はナイスガイです)

 

あらすじ

襲われたらやり返す、絶対にだ。

 

 

ムートンブーツ(?)があったかそうなこの映画の

ネタバレ無しおすすめポイント

①鍛冶屋のおっちゃん

 バイキングの住む島が舞台となるこの映画、武器を鍛える人がいなければ戦えません。そんな彼の名はゲップ。オリジナルではGobber です。主人公のヒックは鍛冶屋ゲップのもとで修行中です。

 ②多種多様なドラゴン

 様々なドラゴンがいて、それぞれに特徴があります。バイキングは彼らの火をはく回数や弱点を把握して戦います。以外と頭脳派。そしてどのドラゴンもちょっとぬけててかわいい。

 

 

 

すでに続編が作られています!

2014年6月20日全米公開予定。日本ではいつになるんでしょうか!

「ヒックとドラゴン」は3部作に 監督が明言 : 映画ニュース - 映画.com


HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2 - Official Teaser ...

 

 

 

ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]

ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]

 

 ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

 ↓ 続きはネタバレ有り感想&レビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴン属ネコ科

 ナイト・フューリーにトゥースレス(字幕と吹き替えではトゥース)と名付けるシニカルボーイ・ヒック。

f:id:tamakin_of_left:20140203234732j:plain

歯無し。かわいい

 

f:id:tamakin_of_left:20140203234811j:plain

歯有り。ちょっと恐い

 

 トゥースレスの猫っぽい動きというか、性格というかなんなんでしょう。超かわいい。ツンデレガール・アスティもかわいい。ふとっちょフィッシュはいいやつ。

 

成長譚

 ヒックが成長するというよりは、父親ストイックが成長する物語かと思います。ヒックへの物言いはバイキング的思考そのもので、ほぼ一方的な会話となってしまいます。

 ストイックの「バイキング=強い。ドラゴンはぶっ倒す」という思考はなかなか変わりません。ヒックの同年代達のほうが先にヒックを認め始めます。ストイックは一人前になる試験でもバイキングらしく戦わないヒックに見切りをつけるのが早く、そのせいでまたヒックを見直せずじまいです。バイキングらしくない息子への信頼の無さが、見守る時間の短さにつながっていたのだと思います。

 (特大ドラゴン以外の)ドラゴンという生き物を誤解していたこと、それと同じくらいヒックを誤解していたことを理解し、ストイックはより良いバイキングのリーダーになるでしょう。

 

 

原作となった本

ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物 (How to Train Your Dragon (Japanese))

ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物 (How to Train Your Dragon (Japanese))