OH! 犬のふぐり

~どんな映画でもおすすめポイントを見つけていきます~

これからの『マダガスカル3』の話をしよう 「来いよベネット! お前が望む世界に飛び込んで来い!」

 前略 「南極料理人 盆 食べてたもの」で検索し、このブログへ来られた方へ。盆が食べていたものはバターです。しかも業務用っぽい大きいバターです。

 

盆「最近、バターがおいしくって……」

西村「糖尿に、なっちゃうよ?」

 

的なシーンでした。他の場面ではみんな同じものを基本的に食べていますので、多分このシーンのことと思います。検索された方がもう一度見るかわかりませんが、おそらく『南極料理人』ファンの人へ、届け! 草々

 

『南極料理人』 落花生は箸置き。 - OH! 犬のふぐり

 

 アクセス解析なるものでヤホー(ナイツ風)で検索された時になんて調べているかとかわかるのね、はてなさんたらハイテク。そんなわけで冒頭では検索された方に届くかわかりませんが、届けばいいなと思いつつ書いてみました。

 他のブログを見てバターだってことはすぐわかるとは思いますが、面白い検索だなと思ったんだもの ふぐり

 

 

これからの『マダガスカル3』の話をしよう

 以前、おすすめ記事を書いた映画『マダガスカル』シリーズ。

マダガスカル1、2、3 ~踊るの好き過ぎ~ - OH! 犬のふぐり

 

未見の方は一作目『マダガスカル』から見ていただきたい楽しい映画シリーズです。ただ今回は『マダガスカル3』について書きたいのです!

 

 

 

以下、多少ネタバレ

 

 

 

 

あの名曲、

 踊るの好き好き! 踊るの好き好き! 踊るの好き好き!

 みんなも!

 も、もちろん素晴らしいのですが、『マダガスカル3』ではライオンのアレックスや、美しすぎるジャガーことジアがサーカスでのパフォーマンスを行う際、ケイティー・ペリー(Katy Perry)の『ファイアーワーク(Firework)』という曲が使われています。

 

 この曲とアニメーションが合わさって、「アレックス達が生きる場所を得た」のだと感じるとても好きなシーンなのです。その時は映像に見とれていましたが、『ファイアーワーク』の歌詞も良い! ってことに今さらながら気づきました。

 

 

 
Katy Perry - Firework - YouTube

 

 『マダガスカル3』とは関係なく、オリジナルのMVが流れます。最初は「ライブ時のレディー・ガガ!?」とか思ったりしますが、メッセージがはっきりしていて良い!

 

f:id:tamakin_of_left:20140325193206j:plain

  ↑ ライブ時のガガさん。

 

 

 『ファイアーワーク』 ふぐり的意訳

 

 扉が閉まっているのは あなたのせいかもしれない

 

 今 扉をひとつ開けよう

 

 あなたが望む世界に 飛び込んでみて

 

 自分の色で空を輝かせて 彼らを驚かせよう

 

 夜空を思い通りに彩って

 

 あなたは月よりも輝いている 

 

 あなたは花火なのだから

 

 

 

  だいぶ意訳というかぜんぜん歌詞を訳していませんが、僕なりの解釈的なものです。オリジナルのMVも好きだけど、この曲が『マダガスカル3』での彼らのパフォーマンスと合わさると本当に綺麗なんです。ものすごく好きなシーンだったのでこうしてまた書いてしまいました。へへっ

 

 

マダガスカル3 [DVD]

マダガスカル3 [Blu-ray]

マダガスカル3 [Blu-ray]