OH! 犬のふぐり

~どんな映画でもおすすめポイントを見つけていきます~

『GODZILLA ゴジラ』 この咆哮を日の本に在る人々に呈す

 願わくはこれを語りて平地人を戦慄せしめよ。*1

 

 ギャレス・エドワーズ監督の映画『GODZILLA ゴジラ』。『キック・アス』に主演したアーロン・テイラー=ジョンソンがムキムキになってる!

 

 

 

個人的満足度:49/100点

Godzilla 2015 Calendar

 

Godzilla 2015 Calendar

Godzilla 2015 Calendar

 

 

あらすじ

 世界が終わる、ゴジラが目覚める。(キャッチコピーそのまま)

 

IMAX 3D にて公開初日に見てきたのですが、これから見る方も出来れば IMAX 3D で見たほうが良いかと思います! ド迫力なので。

 

ネタバレ無しおすすめポイント

①に咆哮
②に咆哮
③、④が無くて
⑤に咆哮

  あと強いて言えばゴジラの大きさ。

 

 ↓ HOME画面で今作のゴジラに対して「数字」から迫る。

映画『GODZILLA ゴジラ』公式サイト

 

 

 

 ↓ 続きはネタバレ有り感想&レビュー

 

 

 

 

 

 

 

ガイア仮説

 今作では、「ゴジラは調和をもたらすもの」として描かれています。ムートー(ムトー?)という放射能を吸収して成長する虫型怪獣は「世界をぶっ壊すもの」。

 ゴジラとしては、この野郎! ということでムートーを退治しようと目覚めるわけです。「生態系の頂点」として調和をつかさどるゴジラ

まさに「GOD - ZILLA」。

 地球が自然環境を守るために生み出したのならガイア仮説っぽい。

ガイア理論 - Wikipedia

 ガイア仮説と言えば漫画『スプリガン*2読み直したい。

 

 

全体としては

テーマ

 ゴジラは「人が(核実験で)生み出してしまった、人類にとっての脅威」ではないのか。今作では「あれは核実験ではなくゴジラを殺すためだった」ということになっている。ゴジラと人間との関係が根本から違う、今作ではそもそも人類を相手にしていない。一作目のテーマとは別物として捉えるべきなのか。

 

闘い

 ムートーの大きさと造形的にがっぷり四つに組み合って闘えない。ゴジラの闘う様をもっと見たかった。できれば夜ではなく昼。砂埃少なめで。

 倒し方はかっこいい! ムートー(♂)はハエ叩き尻尾アタック。ムートー(♀)はペンギン親子のエサやりタイム光線。一発目の光線も良かった。尾からズズズっと光っていくあの!

 

咆哮

 やっぱり咆哮。すごい。震える。

 

 

次回作に期待

 続編制作決定!

「GODZILLA」興収6.8億で国内興行1位スタート!続編決定でモスラ、ラドン、キングギドラも登場!? (映画.com) - Yahoo!ニュース

 

 今作最後に映るテレビ画面には「ゴジラは救世主なのか?」という文字が。おそらく「人類の脅威」となるゴジラが続編では見られるのでは・・・? そしてキングギドラなどの三体と闘うならば、ゴリゴリした熱戦も見られるに違いない!

*1:

副題の元、記事一行目は柳田国男氏の『遠野物語』より。

副題の元「この書を外国に在る人々に呈す」

遠野物語・山の人生 (岩波文庫)

遠野物語・山の人生 (岩波文庫)

 

 

青空文庫でも読めます。無料で!

青空文庫 Aozora Bunko

柳田国男 遠野物語

 

*2: